診療の特徴TOP >

歯内療法(根管治療)

歯内療法(根管治療)TOP  |  歯内療法(根管治療)の治療  |  ファイバーコア  |  メインテナンス

歯を残すため、むし歯になった歯を長生きさせるために、なくてはならない
歯の根っこの治療(根管治療)

以前に治療した歯の根が炎症を起こしてしまった場合や、深いむし歯になり歯の神経にまで達してしまった場合、そのまま放っておくと歯は弱くなり、最悪の場合は歯を失ってしまいます。そうなる前に、ご自身の歯を可能な限り保存し、再び噛めるように回復させるために、歯の根っこの治療を行います。これを歯内療法=「根管治療」といいます。

「歯内療法」は歯を保存するためにとても重要な治療なのですが、根管はとても細く形態も複雑なため、時間もかかりますし、高度な技術も必要です。

佐古歯科では、この「歯内療法」にも力を入れて、丁寧に確実に行っております。 当院で採用している「イオン導入法」は歯内療法にとって大事な施術のひとつで、器具では届かないような分岐した細い根管の隅々まで消毒する安全で確実な根管の消毒法です。

デジタルレントゲンで病変を発見

1.神経まで進行したむし歯には、歯の根っこの治療=歯内療法(根管治療)が必要です。

図1のように、健康な歯は、根管の先に血管と神経が通っています。しかし、むし歯が深くなると神経がだめになってしまい、図2のように、根管の先に膿(病変)ができて、痛みや腫れが出ます。
ただ、定期健診などによって痛みが出る前の段階でも、デジタルレントゲンにて病変を発見することができますので、この段階で発見できれば、根管治療を行っても痛みも少なく、予後も良好といえます。

引用:日本歯内療法学会 http://www.jea.gr.jp/