診療の特徴TOP >

噛み合わせ治療

1.噛み合わせの不具合は、身体の不調の原因に

噛み合わせのバランスが悪いと、噛むことはもちろん顎の関節の痛みや顔のゆがみ、首や肩、腰などのコリや痛みの原因となります。

姿勢にも影響を及ぼし、全身のバランスを悪くすることがあります。明らかに噛み合わせが原因だと考えられる、身体の痛みやゆがみについては、バランス調整も行います。

一本の歯の噛み合わせが悪いだけでもバランスが崩れていきます。
噛み合わせは身体全体の健康にとって、非常に重要な要素といえます。

2.噛み合わせが悪くなる原因

個人によって歯並びは皆違いますが、それぞれ正常な位置というものがあります。噛み合わせが悪くなる原因は、

などが考えられます。佐古歯科では、この噛み合わせを調整するために、不具合の原因を調べます。
必要であれば、Oーリングテストによって、原因となっている歯やその場所、また削って良い歯やその場所などを特定する事も可能です。

3.噛み合わせの治療

口腔内だけでなく、全身を調整する、総合的な治療になります。

■口腔内の治療と身体全体の調整

歯型を取る、デジタルレントゲン、問診、Oーリングテストなどによる基本検査のあと、噛み合わせ自体を調整します。
既存の被せ物を削る、仮歯で適切な噛み合わせを作り、調整して最終的に適切な被せ物を装着する、マウスピースを作成して着用していただく等、様々な方法で時間をかけて調整していきます。むし歯や歯周病があれば治療を先に致します。歯列全体の矯正を行うケースもあります。

しかし、身体のゆがみが強い状態で治療を行った場合、口腔内の調整だけでは、患者さんご自身の感覚で噛みやすい噛み合わせを探してしまうこととなり、正しい位置ではない可能性があります。

■歯科医院でできる身体のバランス調整

身体全体のバランスを診て、院内の簡易ベッドに横になって頂き、各所のバランス調整をあわせて行います。(歯科医院で行う事の出来る範囲での調整ですので、当然ながら、口内が原因のものに限ります)通常、Oーリングテストを用いての調整で、1回の診療で30分程度となります。(※保険適用外診療になります)

■症状がおちつき、安定期に入ったら・・・

1年位1〜2回、定期的に検診を受けていただき、微調整をしていきます。