佐古歯科 上野御徒町の歯医者

佐古歯科のブログ

メタボのリスク、「噛む力」で判定可能に?

以下、https://www.qlife.jp/square/healthcare/story60424.html より転載

すっかり定着した「メタボ」という言葉。おさらいすると、「メタボリックシンドローム」を省略したもので、内臓脂肪型肥満に、高血圧・高血糖・脂質異常症のうち2つ以上を併発している状態を指します。腹囲も診断基準となり、男性は85cm以上、女性は90cm以上が目安。診断基準には達しないものの、減量によってリスクが改善する肥満を「メタボリックシンドローム予備軍」とも呼んでおり、メタボに移行しないように生活習慣の改善を促す必要があるとされています。

 メタボは見た目の問題だけではなく、生活習慣病につながる可能性のある"黄色信号"。また、脳卒中や心筋梗塞など命の危険にさらされる疾患にもつながる恐れもあります。問診や腹囲などの身体測定、血液検査などを行う「特定健診制度」といった予防策も講じられていますが、十分に効果が上がっているとは言えないのが現状です。

 そこで、近年、口腔健康とメタボとの関係が注目されていることから、新潟大学、大阪大学、国立循環器病研究センターが共同で、口腔健康の観点からメタボにアプローチ。住民台帳から無作為に抽出した都市部に住む50~70代の住民1,708人を対象に基本健診と歯科検診を実施しました。