佐古歯科 上野御徒町の歯医者

佐古歯科のブログ

ダニ・ゴキブリ対策

  • 投稿日:
  •  | カテゴリ:

*ダニ対策

特にティーツリーやゼラニウムはダニ類も嫌いなのでお布団を干せないという時は布団に掃除機+スプレー(下記)は便利です。絨毯も同じです。

「エタノール1:水9+エッセンシャルオイル」でスプレーを作ります。

布団や枕、カーテン、室内、室内干しの衣類などにも吹きかけてOK。

シミにならないのでタンスの服にも吹きかけて問題なし。

好みもありますが、ゼラニウムとオレンジのミックスは香りが良いと思います。

 *ゴキブリにはレモンとミントが絶対的に効果がある

レモンの匂い(柑橘類の中に含まれている、「d-リモネン」という成分)は時としてゴキブリに致命的なダメージを与えるほど強力な作用があり、例えば、ゴキブリがレモン油の蒸気を浴びると、全身、とくに肢が激しく痙攣する。

なので、レモンはオイルじゃなくても丸ごとミキサーにかけて、それを濾して水で薄めてスプレーすれば良いでしょう。
ミントオイルを2〜3滴混ぜると爽やかな感じですし、ミントの効果もあります。
スプレーする場所:台所、流しや引き出し、流しの下の収納などどこでも。
         また、エアコンの吸い込みにスプレーすれば部屋中に香りが拡散し効果的。

ゴキブリは高濃度のアルコールも苦手。

濃度の高いアルコールは揮発性も非常に高いため、窒息するだけでなく、その気化熱で体温を奪われて動けなくなるという効果があります。

また、度数50パーセント以上のアルコールをかけられると、ゴキブリは呼吸ができなくなって死んでしまいます。

病院のアルコール液である必要もなく、100円ショップ等で売っている殺菌・消毒用のアルコールスプレーでも十分な効果を発揮します。

*ゴキブリの好きな匂い
仲間の匂い(ゴキブリの体臭・糞に含まれるフェロモン) タマネギ・ニンニク・ニラなどのネギ類の匂い

干しエビ・煮干などの乾物の匂い アンモニア臭 腐敗臭など

*ゴキブリの嫌いな匂い
レモンの匂い ハーブ・スパイス類(ネギ類を除く)の匂い ハッカの匂い 甘い花の匂い


ゴキブリ用の殺虫スプレーは、毒ガスなので絶対に使用しないように。
特にお子さんやペットがいる家庭ではもちろんのことご自身のためにも禁忌です。

ハーブの効果は下記を参考にしてください。

コンパニオンプランツ  http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html